happy life blog

とりあえず書いています。

秋分の日

今日は、

秋分の日を忘れて、病院に向かいました。

着く直前に気づいたんですが、

気づくのおそい。。。

 

散歩ということにしよう。。

 

休日は観光客が多く、自転車は先に進めません。

私の住む地域は自転車に乗る人が多く、通行人には危ないんで、自転車用のレーン作って欲しいなあといつも思います。

最近は、通行人がスマホ見ながら歩いていて、

自転車にとって危ないので。。

 

私は

いつも週末が寂しくて仕方ないんです。

ここ一年くらい毎週寂しいです。

歳のせいかな。。

 

秋分の日、

内閣府のホームページ、

国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)の第2条に、

国民の休日として定められていて、

祖先を敬い、なくなったひとをしのぶ。

と書いてありました。

で、日にちは定まってなくて、毎年2月の官報に来年の秋分の日が掲載されるらしいです。

 

へー。。。知らなかった。。

 

参考

国民の祝日について - 内閣府のホームページ

http://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.html

 国立天文台(NAOJ)ホームページ

https://www.nao.ac.jp/faq/a0301.html