happy life blog

とりあえず書いています。

無知識がバカをみるから

もう、浅い知識や無知識で恥をかいた回数は

誰にも負けないくらいなんです。。


その時は、

恥ずかしい気持ちで勉強しますが一時的。


いろんな場面で、

たくさんバカを見せびらかして生きています。


さっき、雑誌に養老孟司さんの記事があり、興味本意で読んでみたら、

素敵なことたくさん書いてありました!今日はラッキ〜です!

教養を身につけるためには古典を読みなさいと。しかも現代語訳のないものを、まずは自分なりに解釈してみてくださいと書いてありました。

で、以下の論語をどう解釈するか。


朝に道を聞かば夕べに死すとも可なり


私は、、、

朝に道を聞かないと、夕方には死ぬこともあり得ますよ、だから恥をしのんで質問しましょう

という、バカ丸出しの訳をしてみました。


道を聞く

という言葉、学問を修めると訳すらしいのですが、そんな事を知らない私。

学問を学ぶことは、すごく贅沢な事らしく、

学問を学ぶことができたら、その日に死んでも構わない

という事が書いてあるそうです。


無知識の私が訳すと、こわいくらい違う解釈になり、バカを実感させられました。


普通に生きているから、普通に話ができ、仕事ができるから、頭悪くないと思い込み、

私の常識で行動、発言しバカをみる、

もう救えません。


今すぐにでも、バカを返上してやります。

というわけで、

今日から私の解釈と正しい解釈をまとめていきます。

珍しくblog2回目更新できてますし、

なんかやれそうです。